2008年12月14日日曜日

お墓のデザイン

直ちゃん、永久の住処の図面が出来てきたよ。


まだ、
墓誌の形と
滑り止めになる模様と
活字のタイプは決まってないけどね。
碑と墓誌以外は、↓の石で統一。
下に敷き詰める石の部分には全体に滑り止めの彫りを入れるんだけど、
今の模様がどの程度目立つのか、
目立つならストライプにするからね。
碑と直ちゃんと私の墓誌は↓の石。
最初は直ちゃんの好きだった白っぽい上の石で統一しようかと
思ったけど、直ちゃん、黒も好きだったからね。
だから、お墓は黒と白のツートンにすることにした。
碑には「ネリヤカナヤで逢いましょう」って入れる。
ネリヤカナヤは海の彼方の楽園。
私たちにとって奄美はネリヤカナヤだったって信じてるし、
直ちゃんは思った以上に早く逝っちゃったけど、
ネリヤカナヤで私が燃え尽きたときに向かえてくれるよね?
文字の色は、黒に金の組み合わせが大好きだったから
島のお墓と同じように金文字にする?
でもね、金文字、銀文字、白文字でイメージ図をお願いしてるから、
後は私の判断に任せてね。



1 件のコメント:

ソレボンヌ さんのコメント...

うわ~ん。。愛する人を亡くされて悲しい気持ちは時が過ぎても胸を締め付けられていつまでも
残っていくでしょう。。。
どうかご主人の分までも精一杯健康に恵まれて幸せに生きてください。。
貴方が幸せでいることが亡くなられたご主人が天国から見守っていてくれるでしょう。。

みのる