2008年8月14日木曜日

直ちゃんの初盆

今日は初盆。

昼間にバーベキューグリルで七夕の笹を燃やして、
「ここに戻ってくるんだぞ!」って言ってた。
たぶん、その時に家に戻ってきた気がする。

でも、夕方、お骨を預けているお寺に提灯を持って、
直ちゃんを迎えに行った。
お寺に入って、本尊にご挨拶をして、
直ちゃんのところで提灯に火をともして、
「この提灯に入るんだよ」って言って
持ち帰ってきた。

これまでの生涯で「お盆」の意味を真剣に考えることなんか
なかったけど、今年は違う。
直ちゃんが帰ってきてる気配がする。

「四十九日で送ったばっか」とも思っていた友人なんかも
多かったけど、迎え火をして、家を掃除して、
大好きだったごちそうを作って・・・。
友人たちでも気配を察する。

心が落ち着くところまではとても到達してないけど、
やっぱり日本人が昔から大事にしていたことには
意味がある・・・。

直ちゃん、やっぱ、我が家が一番だよね。
でも、3日間しかいられないから、思う存分
楽しんで帰るんだよ。

0 件のコメント: