2008年8月4日月曜日

直ちゃんの48日目

東京でのお別れ会が終わって島に戻ってきた後のこと。

さっちゃんから電話があって
「直ちゃんはお墓は島がいいって言ってるよ。」って教えてくれた。
さっちゃんは霊感が強いから、毎日直ちゃんと話してるんだって。
直ちゃん、ごめんね。私は全く霊感がないらしい。

でもね、やっぱ、ここにいると、何となく直ちゃんを感じるんだよね。

東京で買ってきた仏壇も届いて、
今は直ちゃんは居間の中心に塗の位牌と遺影のところにいる。


直ちゃん、
今日はなっちゃんと直ちゃんのお骨をお寺に預けてくるね。
だって、明日は直ちゃんの四十九日。
いつまでもお骨がここにあったら、天国に旅立てないもんね。

明日の四十九日は、直ちゃんのお骨の一部を海に散骨するから
潮に乗って、好きな所に行って、ちゃんと天国に向かうんだよ。

0 件のコメント: