2008年7月19日土曜日

直ちゃんの月命日

昨日で1か月経った。
頭で分かっていても、感情が追い付かない、正確には追いつきたくない1か月だった。



直ちゃん、

まだ信じられない感情がすごいたくさん残ってるけど、
命日のお祈り?をしたんだよ。

M兄、A部ちゃん、K本ちゃん、H先生が集まってくれて、
お焼香して、
直ちゃんの大好きな”白”の菊を海に流して、
里の曙1升を直ちゃんに届けたんだよ。
ちゃんと飲めた?


今日からしばらく東京だね。

直ちゃんはたぶん自分が死んじゃったのもわからなかった
はずだから、多くの人にいろんなことを伝えたいよね?

でも、そのままの気持ちじゃ、直ちゃん、ずっと地上をさまよい続けちゃうよ。
マー坊は最初、直ちゃんがさまよってくれている方がいいなんて思ってた。

でも、それじゃ、直ちゃんがいつまでたっても心穏やかな日々は送れないよね。
だから、直ちゃんをちゃんと四十九日に天国に送るためには何でもする気に変わったんだよ。

お別れ会もその一つなんだよ。

お別れ会は多くの人が集まってくれるから、
ちゃんとその思いは吐き出して、この世に心残りのないようにしないとダメだよ。

皆、直ちゃんの冥福を祈ってるからね。

0 件のコメント: